コットンで化粧水をつけるとニキビができる?化粧水で顔の肌を叩くと肌荒れする。パッティングよくない

コットンで化粧水をつけるとニキビができるか?

私の考えで書けば、


「コットンで化粧水をつけても、急にニキビができるわけではないが、摩擦で肌に負担がかかるので、化粧水は手でつけるのが無難だと思う」

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。

コットン


▼洗顔後に、化粧水をつけるときに「コットン」で、パタパタと化粧水をつける人も多いのですが、このコットンがニキビの原因になることもあります。


コットンに化粧水を染み込ませて、パタパタ顔を叩くと、なんだかすごく水分が浸透していくような気分になりますが、実はあまりお肌にとって、よろしくなかったりします。



コットンは化粧水を染み込ませても、どうしても繊維質のため、肌を傷つけてしまいます。

ぽんぽんと優しく叩いているつもりでも、どうしても肌との摩擦が起こってしまい、その摩擦によって角質が傷ついてしまうんですね。


肌に傷が付くと、その部分から水分が外に出てしまいます。

せっかく化粧水で保湿したつもりなのに、傷がついて水分が外に出てしまっては、効果が減少してしまいます。



ですから私は、化粧水をつける時はいつも「手」でつけます。

結局、人間の肌というのは、肌と肌がいちばん抵抗がなく、ニキビができにくいと考えます。

なので、化粧水をつける時は、コットンよりも手でつける方が無難でしょう。


よほどの、「手荒れ」でもしていない限りは、化粧水は手でつけた方が、肌への負担は少ないと思います。



▼ただ、手で化粧水をつける時でも、パンパンと叩くように化粧水をつけてしまうと、これまた肌に傷がついてしまいます。

この場合は、傷というよりも、「赤ら顔」の原因になってしまう印象です。


よく、洗顔した後、化粧水をつけると、なんだか顔が真っ赤になっている人がいますが、化粧水をつけるときに、顔を叩いてしまうと、赤ら顔の原因になってしまうケースがあると思うわけです。



また、「すでに顔にニキビがある時」、コットンで化粧水をつけてしまうと、ニキビの治りが遅くなってしまうことがあります。

ニキビを手で触るのは、なんだか悪化しそうで怖いという理由で、コットンで化粧水をつけている人がいますが、これは逆効果になる可能性が高い気がする。



▼前述したように、コットンは肌との摩擦によって、肌を傷つけてしまうリスクがある。

健康な肌でさえ傷がついてしまうのに、ニキビができている肌に、コットンで摩擦を与えてしまうと、ニキビが治りにくくなるだけでなく、「ニキビ跡」になるリスクも高まってしまうわけですね。



▼なので基本的には、ニキビのあるなしにかかわらず、化粧水をコットンでつけるというのは、避けたほうがよいかと思います。

化粧水は、手で優しくつけるのが基本だと思う。


「化粧水を叩き込む」パッティングの方が、なんだか肌に潤いが出るような気分になりますが、外側から叩き込んでも、内部まで浸透しなければ意味がないわけです。



とは言え、冒頭でも少し書きましたが、コットンを使ったからといって、急激にニキビが増えるわけではないです。

私も、いろいろと試行錯誤しているので、化粧水を手でつけたり、コットンでつけたり、いろいろ実験しています。


私の個人的な経験では、

「化粧水を手で付けても、コットンで付けても、ニキビの発生量には大差がない気がする」



▼でも、「コットンを使わない方が良い場合」もあります。

先ほども書きましたが、

「顔にニキビがある状態の時は、コットンで化粧水をつけない方が良い気がする」



▼理由としては、やはり、「コットンとニキビの摩擦で、ニキビが悪化するから」です。

洗顔するときもそうですが、ニキビに触るときは、細心の注意を払った方が良い。

すでにできてしまったニキビを、不用意に触ってしまうと、「ニキビ跡」「クレーター」になる可能性がある。
(経験談)



ニキビ跡はまだ治せますが、クレーターを治すのはかなり難儀なので、にきびは触らない方が良いと思います。

そういう意味では、

「今、ニキビがあるときは、化粧水は手でつけた方が摩擦が少なく、ニキビを潰さなくて済む」

と思います。



▼さて、健康な状態の肌の場合は、コットンを使っても、それほどニキビの発生率が上がるわけではないと思う。

私の場合で言えば、ニキビの発生率が上がる要素は、


・寝不足

・急な運動

・炭水化物の摂りすぎ

・睡眠薬など薬を飲んだとき

・汗をかいて、そのままにしたとき



はい。
私の場合は、このような条件の時に、ニキビの発生率がかなり上がってしまいます。

コットンより、これらの条件の方が、私としてはかなり怖いので、警戒しています。



▼ということで本日は、コットンで化粧水をつけるとニキビができるか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「健康な肌の人は、コットンで化粧水をつけても、急にニキビができるという事はないと思う」

「ただし、今ニキビがある人は、コットンの摩擦でニキビ跡になるリスクがあるので、化粧水は手でつけた方が良いと思う」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ