男性はニキビができやすい~男性ニキビケアと治し方。原因と予防方法。男性ホルモンと皮脂

男性はニキビできやすいか?

私の考えで書けば、


「男性はホルモンバランスや自律神経の関係上、皮脂が女性よりも多くなりやすいため、ニキビもできやすいと思う」

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼お肌の悩みと言えば、女性の方が多いようなイメージがありますが、「ニキビ」の悩みに関しては、男性も多い印象です。

これはある意味では当たり前で、ニキビというのは男性ホルモンの増加に伴って、皮脂も増加して発生するケースが多いためです。

そして、男性ホルモンの量は、やはり男性の方が多くなりがちだと思うわけです。

困った



▼男性ホルモンが多い人ほど、ニキビもできやすくなると、私は感じます。

上述したように、男性ホルモンが増えると皮脂が増えて、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるからですね。



▼ニキビの原因の1つに「寝不足」がありますが、これは寝不足によって交感神経が刺激され、男性ホルモンが増加するから、ニキビができやすくなるという面もあります。


また、ストレスを溜め込むと、これまた交感神経が優位になるため、男性ホルモンが増えてしまうんですね。
(あくまで私の認識です)



▼男性の場合は、社会に出てハードにお仕事をすることが多いため、女性よりも寝不足になったり、ストレスがたまったりすることが多いです。

そのため女性よりも男性の方が、ニキビができやすい条件が揃ってしまっている。

また、そのような生活習慣だけでなく、そもそも生物として男性は、男性ホルモンが多くなりやすいようにできているわけです。



▼男性ホルモンは、美容という面から考えるとあまりよくないわけですが、「競争に勝つ」「生存する」という面から考えると、非常に重要なホルモンとなります。

男性は社会で競争に勝って、生活するためのお金を稼ぐ必要があるため、どうしても男性ホルモンが増えやすいんですね。


また、ある程度の男性ホルモンがないと、競争力が下がるため、社会に出て生活の糧を得ることができないわけです。



▼蛇足ですが、近年は女性の社会進出が進んでいます。

昔は、結婚したら専業主婦になる女性が多かったわけですが、今は結婚しても、普通に仕事を続けるわけです。

これにより、「女性にも、仕事のストレスが強くかかり、交感神経が刺激され、ニキビに悩む女性が増える」

という傾向にあるように思います。



男性でも女性でも、仕事のストレスが強くかかると、ニキビの発生率が上がってしまうと、私は考えます。

また、お仕事をしていると、必然的に「寝不足」になりやすく、睡眠の不足が交感神経を刺激して、これもニキビの原因になると思うわけです。



▼ちょっと脱線しました。

ということで、男性は、生存のためにどうしても男性ホルモンを増やして戦う必要があり、ニキビができやすくなってしまうと思うわけです。

かといって、男性であってもニキビは治したい。予防したい。

現代は男性であっても、清潔感が非常に重要視されるので、ニキビは治したいところです。



▼先ほど、「男性は社会で競争に勝つために、男性ホルモンを増やして戦わなければならない」と書きましたが、現代はさらに難しい時代になっているように思います。

それはつまり、

「現代は、男性であっても、綺麗な肌の方が社会的な信用が上がり、仕事の競争力も上がる」

ということになっていると思うわけです。


最近の芸能人を見ても、人気のある男性芸能人は肌が美しく、中性的な魅力を持っている印象です。



▼なので、現代の男性は、非常に多くのスキルが求められる。

ゴリゴリと男性ホルモンを燃やして、猪突猛進に仕事をすることも重要ですが、現代では、そこに「見た目の清潔さ」も、求められていると思うわけです。

そう考えると、現代は男性でも、肌を清潔にして、ニキビを予防していくことが重要だと思います。



そこで、男性がニキビを治すために重要なポイントを、私の独断と偏見で考察してみます。


・できる限り睡眠時間を長く確保すること

・ストレスを受け流す練習をすること

・なるべく自分の裁量で仕事が進められる環境を作っていくこと

・大食いしないこと

・特に、炭水化物を食べ過ぎないこと

・汗をかいた後は、軽く洗顔して清潔にすること

・顔を手で触らないこと



はい。
私の周りの男性で、ニキビに悩んでいる人は、これらの要素で引っかかっている人が多い印象です。

男性でニキビを治したい場合は、まずこれらの基本的な要素を再チェックしてみて、生活習慣を改善していくことが重要です。



▼まず上述したように、「寝不足の改善

これは絶対ですね。


男性の場合は、お仕事が忙しいというのもありますが、女性よりも夜更かしする傾向が強いです。

夜更かししても、次の日にゆっくり寝ていられる人ならいいんですが、多くの男性は夜更かしして、寝不足の状態で次の日にお仕事に向かうわけです。

これでは、交感神経が刺激され皮脂が増えてしまうので、ニキビができやすくなって当たり前なんですね。


ですから、ニキビができやすい男性は、まず最初に「なるべく長く眠る」という事を意識してみてください。



▼あと、「ニキビ対策用の化粧品」を使うことで、ニキビが改善している男性も多いです。

男性で化粧品を使う人はあまり多くありませんが、それだけにしっかりと化粧品で肌をケアしている男性というのは、他の男性よりも肌が綺麗です。


男性用のニキビ対策用化粧品としては、「リプロスキン」が代表的。
  ↓
男性ニキビを治す『リプロスキン』



▼それと、睡眠と並んで重要なのが、「食事

特に、男性の場合は、食べ過ぎる傾向にあります。

炭水化物の過剰摂取は、皮脂を増加させると思う。


そのため、白米などをたくさん食べる男性は、ニキビができやすい気がします。

常に「腹八分目」を意識することで、ニキビを防ぎ、健康にも良い影響が出ると思います。



▼ということで本日は、男性はニキビができやすいか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「男性は、皮脂が多くなりやすいので、女性よりニキビができやすいと思う」

「でも、男性のニキビは生活習慣を改善することで、かなりのところまで改善可能だと思う」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ