シャワーヘッド交換で塩素除去するとニキビが治る?洗顔が水道水は肌に悪い?

シャワーヘッド交換で塩素除去するとニキビは治るか?

私の考えで書けば、


「シャワーヘッドを交換して、劇的にニキビが治るという事はないと思う」

「ただ、毎日の蓄積なので、塩素除去しておけば、知らず知らずのうちに少しずつ肌が綺麗になっていく事はあり得る」



それではこの件について、具体的に考察してみましょう。

シャワーヘッド



▼台所の水や、お風呂のシャワーの水には、殺菌のために「塩素」が含まれています。

プールの水ほどの濃度ではありませんが、うっすらと塩素が含まれているわけです。


普通の人であれば、この程度の塩素は肌に問題ないのですが、ニキビができやすい人や、敏感肌の人には、わずかな塩素であっても、「蓄積」によって、肌に悪影響が出ることがあります。



▼私も、お肌があまり強くないので、念のため、自宅のシャワーヘッドは「塩素除去」のものに取り替えています。

値段はピンキリですが、安いシャワーヘッドでも、塩素がそのままのシャワーを使うよりは、肌に優しいと思います。



▼さすがに私も、家にある蛇口のすべてを塩素除去する気力はありませんが、お風呂場のシャワーだけでも、かなり効果があると思っています。


塩素は肌への刺激が、やっぱりかなり強いと思う。

プールで顔まで潜って泳いでみるとわかりますが、肌荒れしやすくなります。

これはプールの水には、強力な塩素が含まれているからだと思われます。



▼尚、シャワーヘッドを塩素除去のものに取り替えると、ニキビ対策だけでなく、「美しい髪」にも効果があります。

これもプールで泳いでみればわかりますが、スポーツジムなどで、プールで泳ぐ事を習慣にすると、かなり髪が痛みます。

人によっては、脱色して茶パツになる人もいます。

塩素によって、髪が痛んでしまうんですね。



▼シャワーヘッドを交換することで、ニキビが改善されるかどうかは個人差があるので、やってみないとわからない部分がある。

ですが、どうしてもニキビができやすい人は、一度、試してみる価値はあると思います。


私も、最初は半信半疑でシャワーヘッドを交換しましたが、しばらくすると「そういえば最近ニキビができにくくなったかな?」と感じるようになりました。

ただし、私の場合は、生活習慣にもかなり気を使っているので、シャワーヘッドだけの影響ではないと思います。



▼ニキビの原因というのは人それぞれで、ほとんどの場合は「皮脂の出過ぎ」です。

ただ、敏感肌の人は、「シャワーの有害物質」によって、ニキビができてしまっているケースもあるわけです。


なので、睡眠時間や食事など、基本的な生活習慣を改善しても、なかなかニキビが治らない人は、シャワーヘッドを取り替えてみて、自分の肌がきれいになるか、テストしてみるのも良いかと思います。



▼そのような努力をいろいろとやってると、自分の肌が何に対して反応するのか?ということがわかってきます。

「敵を知り己を知れば100戦危うからず」という諺がありますが、まずは自分のお肌の特徴を知ること。

これを知らなければ、ニキビ対策に何をやっていいのかわからないからです。



▼ちなみに、シャワーヘッドの価格も、ピンキリです。

安いものから高価なものまである。

「マイクロバブルのシャワーヘッド」など、1万円以上するものもあります。



▼ちなみに、私が使っているのは、ベル●ゾンのシャワーヘッドで、毎月の契約なので本体は無料。

フィルター(カートリッジ)が、月に1,000円くらい。

これくらいの低価格で、敏感肌やアトピー肌の人にも、優しいシャワーにすることができます。


シャワーヘッドは、値段が高ければ良いというものではないので、自分のお財布事情と相談しながら、試してみると良いかと思います。



▼私の経験上では、シャワーの塩素をカットすると、即効性はないにしても、だんだんとニキビができにくくなる印象です。

ただ、上述の通り、

「シャワーヘッドの交換だけでなく、睡眠や食事など、生活習慣も改善する必要がある」

と思います。



▼多くの人のニキビは、生活習慣によるものだと思う。

なので、シャワーヘッド交換よりも先に、自分自身の睡眠や食事を振り返ってみることが重要です。


尚、どのような要素がニキビの原因になり、生活習慣をどう改善したらいいかは、当ブログの他の記事も参考にしてみてください。



▼ということで本日は、シャワーヘッド交換で塩素除去するとニキビが治るか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「シャワーヘッドを交換しても、すぐにニキビが治るわけではないと思う」

「でも、塩素がニキビの原因になっている人の場合は、塩素除去することで、少しずつ肌が綺麗になっていくケースが多い」

「ただし、あくまでもニキビ改善の最重要項目は、生活習慣の改善なので、睡眠や食事の方が重要だと思う」



私はこのように考えています。



▼そんなわけで、今日はシャワーヘッドの交換とニキビについて書いてみたわけですが、これはあくまでも一例であり、ニキビの原因は、本当に人それぞれです。

枕カバーが汚いとか、掛け布団が汚いことが、ニキビの原因という人も意外と多いです。


まずは、自分のニキビの原因がどこにあるのか?これをいろいろと実験しながら突き止めていくことが重要ですね。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ