マスクでニキビ対策・予防できる?吹き出物の原因?蒸れると細菌が繁殖。アクネ菌

マスクでニキビ対策・予防できるか?

私の考えで書けば、


「マスクでニキビを予防するのは難しいと思う」

「むしろ、長時間マスクを着用することで、新しいニキビが増加するリスクが高まる気がする」



それではこの件について、具体的に考察してみましょう。

マスク



▼ニキビ対策のために、「マスク」をしている人もいますが、果たしてマスクをするとニキビを予防できるのか?


私の経験から言えば、マスクをすることはニキビ予防に、あまりならない気がする。

むしろ、いつもマスクをしていると、逆にニキビができやすくなるケースもあると考えます。

(あくまで私の認識です)



▼マスクというのは、細菌性の病気を予防したり、他者ににうつさないためのものであり、ニキビを予防するためのものではありません。


いつもマスクをしていると、口の周りがムレてきます。

「蒸れる」という状態は、非常に細菌が繁殖しやすくなる条件となります。

「温かくて湿度の高いところ」には、細菌が繁殖しやすいと思うわけです。



▼また、いつもマスクをしている人は、そのマスクを1回使って捨てるという事はしないケースも多い印象。

何度も繰り返し使うこともあるわけです。同じマスクを。


これをやってしまうと、マスクそのものの衛生面に問題が出てきます。

単純に「マスクが汚れる」わけです。



▼汚れた布を、いつも肌にくっつけていると、当然、そこに肌荒れが発生しやすくなる。

枕でも布団でもそうなんですが、ニキビができやすい人は、「肌に接する布」の衛生面が甘いことも多いです。

ですから、マスクもニキビのことを考えるのであれば、「なるべく使い捨てにする」のが理想です。


ただ、そこまで厳密に考える必要もなく、私の場合は、2~3時間しか使っていないマスクなら、再利用します。

使用時間が短いなら、マスクが汚れていないので、再利用しても新しいニキビができない印象です。
(あくまで私の経験談です)



▼また、「すでにニキビがある場合」

それを隠そうとして、マスクを使う人も多いです。


しかしこの選択は失敗することも多く、ニキビがある状態でマスクをすると、ニキビが悪化したり治りにくくなったりします。



できてしまったニキビは、できるだけ触らず、なるべく刺激を与えず保湿だけして、後は自然治癒力で治す、というのが良いかと思う。

逆に、できてしまったニキビを触ったり、マスクなどで摩擦を与えたりしてしまうと、「ニキビ跡」になるリスクが高まってしまいます。


ニキビの段階なら、自然治癒力で治りますが、「ニキビ跡」まで行ってしまうと、ニキビ跡専用の化粧水などを使わないと、なかなか治らなくなってしまうことも多いです。
(経験談)



▼また、マスクが常に肌に触れている状態が続くと、肌は摩擦から守ろうとして「皮脂」を、たくさん分泌させてしまいます。

皮脂がたくさん分泌されれば、新しいニキビができやすくなってしまうわけです。


あるいは単純に、「マスクの摩擦」そのものが、肌に小さな傷を作り、そこから毛穴が炎症してニキビになることもあると思います。



▼ですから、すでにニキビがある場合は、なるべくマスクは使わない方が良いかもしれません。

ニキビ悪化や、ニキビ跡のリスクが高くなるからです。



▼以上のような理由から、マスクをいつも装着していることは、ニキビ予防にはならないし、ニキビ跡になってしまうリスクも高まると考えられます。

若い人を中心に、ファッション感覚でマスクをしている人も多いのですが、ニキビリスクは高まる印象。


ですから、「なんだかマスクをするとニキビができる気がする」と感じたら、少しマスクの使用は避けてみて、その後の肌の調子を見てみるとよいかと思います。



▼例外として、

「すでにニキビがある時、強烈な紫外線を避けるために、一時的にマスクを使うのはアリ」

と、私は考えます。


上述の通り、マスクの摩擦や湿気は、「すでにあるニキビ」には悪影響となりやすいわけですが、それよりも「紫外線」をニキビに当てることは、さらに悪影響になると思うからです。


ニキビに紫外線を当ててしまうことで、ニキビ跡になるリスクが高まる気がするので、私の場合は、あまりにも日差しが強い場合は、ニキビに紫外線を当てないために、マスクを使うこともあります。



▼さて、ここまで、「マスクとニキビ」について書いてきました。

実際のところ、私は結構、マスクを使う方です。


上述の通り、長時間のマスクが新しいニキビを作るリスクはあると思う。

ただ、それ以上に、「喉を乾燥から守ることで、風邪を回避できる」

私の場合は、風邪を引いてしまうと、かなり肌荒れするので、風邪をひかないことを優先させて、あえてマスクを使用することも多いです。



▼ちなみに私が使っているマスクは、特に高級な物ではないです。

1枚10円くらいの、病院などで売っているものです。

私の経験では、あまり凝ったマスクより、薄手でシンプルな、細菌を防ぐタイプのマスクが、蒸れにくく、ニキビもできにくいように思います。



▼ということで本日は、マスクでニキビを予防できるか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「マスクでのニキビ予防は、あまり効果がないと思う」

「むしろ、長時間のマスクの着用は、蒸れや摩擦により、新しいニキビを生み出してしまうリスクが増す気がする」

「ただ、長時間の使用でなければ、マスクがニキビに直結することはないと思う」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ