旦那・彼氏のひげで肌荒れする?ヒゲが刺さるとニキビができる。ばい菌と刺激で肌が赤くなる

旦那・彼氏のひげで肌荒れするか?


▼「彼氏とチューするとき、相手のヒゲが私の口元に刺さり、ニキビができてしまいます」

というお悩みメールをいただいたので、本日は、ヒゲとニキビについて、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

ヒゲ



▼私の考えで書けば、

「旦那や彼氏のヒゲが刺さると、ニキビができやすくなると思う」


彼氏や旦那さんのヒゲが濃い場合、そのヒゲが女性の口元に刺さることによって、非常にニキビができやすくなったり、肌荒れしたりします。

これは、ヒゲの刺激や、ヒゲの汚れによって、女性側の肌が荒れてしまう仕組みだと思われます。



▼ヒゲというのは空気に触れるため、どうしても汚れやすくなってしまいます。

刺される女性側だけでなく、男性自身も無精髭を伸ばしていると、ニキビができやすくなります。


ヒゲの汚れによって、毛穴が炎症しやすくなってしまうからですね。



また、敏感肌の女性の場合は、男性のヒゲが清潔に手入れされている場合であっても、「ヒゲが刺さる刺激」によって肌荒れしてしまいます。


ですから、このような敏感肌の女性の場合は、やはり男性側にヒゲを剃ってもらうのが、ベターではある。

敏感肌の女性は、ヒゲが刺さってしまうと、どうしても肌荒れは避けられないからですね。



▼ヒゲが濃い相方さんに、「ヒゲを薄くして!」と言うのは無理があるし、できる範囲でケアしてもらうしかないんですよね。

私の認識で書けば、ヒゲによる肌荒れは、通常のニキビよりも治すのが大変という印象。


ヒゲが刺さって、傷跡のようになるからなのか分かりませんが、普通のニキビよりも治るのが遅い気がする。

なので、相方のヒゲによる肌荒れは、なるべく避けたいところです。



▼「ヒゲ脱毛」を、してもらう、という手もありますが、お金もかかるし、肌に負担がかかるかもしれません。

なので、私のおすすめとしては


「ヒゲを抜いてもらう」

これは意外と良いです。



▼男性の場合、「ヒゲを剃る人」と「ヒゲを抜く人」の2種類に分かれます。

私が見た感じ、ほとんどの男性は、剃ると思う。

彼氏のヒゲが刺さって痛い、と言う女性の彼氏さんは、多くの場合「ヒゲを剃る人」なわけです。



▼そこで、「ヒゲを抜いてみる」

すると、男性のヒゲのチクチクが、かなり緩和されます。


ヒゲを抜くという習慣がない男性の場合は、「毛抜きでヒゲを抜く」という行為に慣れていないので、最初は抵抗があるかもしれませんが、慣れればそれが普通になります。



▼見た目的にも、ヒゲを「剃る」と、口の周りが青々としてしまい、あまりカッコよくないのですが、

「ヒゲを抜く」と、かなり口周りがきれいになります。ツルンとします。


見た目はかっこよくなるし、キスをしても肌荒れしなくなるし、一石二鳥ですね。



▼どうしても彼氏や旦那さまのヒゲで、肌が荒れてしまうという女性は、相手に「ヒゲを抜いてもらう」というのを、一度試してみてください。

めんどくさがりな男性は無理かもしれませんが、ヒゲを抜くのに慣れると、男性側も、「剃るより抜く」様になっていく気がします。



▼さて、このような「彼氏のひげで肌荒れ」という場合、いくら化粧品を工夫しても、生活習慣を改善しても、どうしようもないです。

通常のニキビであれば、生活習慣の改善と化粧品を工夫することで、高確率で肌荒れを改善できます。

しかし、「相手のヒゲ」が原因の場合は、ヒゲの刺激を回避しなければ、改善することができません。



▼ヒゲが原因の肌荒れは、ニキビというより、最初は「赤いポツポツ」という感じ。

これが悪化してくると、「広範囲なニキビ」になっていく。

これはイヤです。

かなりショックです。

いくら愛する相手とはいえ、自分の肌が傷つけられるのは、女性にとってはかなりイヤですね。



▼対策としては、上述の通り、「彼氏にヒゲを抜いてもらう」のが良いかと思います。

後は、キスした後、すみやかに洗顔すること。


要は、相手のヒゲの汚れが、こちらの肌に悪影響を与えているわけなので、相手のヒゲの汚れがついたままだと、肌荒れしやすくなる。

だから、なるべくスムーズに洗顔してしまうことで、汚れを落とし、肌荒れを防ぐわけです。



▼ただ、相手との関係性がまだ初期段階の場合、キスして洗顔しに行ったら、間違いなく感じが悪いです。

ある程度、親しい仲なら、「肌荒れするから、顔を洗わねばー!」とか、冗談ぽく言いながら行けばいいですが。



ちなみに、キス後に洗顔しに行く場合、洗顔フォームはあまり使わない方が良いかと思います。

洗顔フォームの乱用は、皮脂を奪ってしまい、その反動で、皮脂が大量分泌されてニキビの原因になるからです。

ぬるま湯で、軽く流す感じで良いかと思います。



▼ということで本日は、旦那・彼氏のひげで肌荒れするか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「相手のヒゲが刺さると、敏感肌の人やアトピー体質の人は、高確率で肌荒れしてしまうと思う」

「なので、相手にヒゲを抜いてもらうか、キス後は、軽く洗顔するなど、さりげない工夫が必要」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ