洗顔料を使わない方がニキビができない?顔を洗いすぎると吹き出物。美肌。肌の調子いい

洗顔料を使わない方がニキビができない?


▼「洗顔料を使わない水洗顔の方が、ニキビができないと聞いたのですが本当ですか?」

というご質問をいただいたので、本日は、洗顔料を使わない件について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

あらいぐま



▼洗顔料を使わない方がニキビができないのか?

私の経験談を書けば、

「洗顔料をしばらく止めてみると、ニキビができやすくなった」です。



▼まず、オーソドックスな洗顔の基本は、 洗顔料を使うことです。

洗顔料で毛穴に詰まった皮脂を洗い流さないと、その残った皮脂が原因でニキビができるからです。


ではなぜ、「洗顔料を使わない方がニキビができない」という論調があるのでしょうか?



▼私の考えですが、これについては「条件付き」という印象です。

つまり、

「日頃、洗顔料で一日に何回も洗顔している人は、逆にニキビができやすくなることがある」

「そういう人は、水洗顔を取り入れることで、ニキビが改善することがある」



ということだと思うわけです。



1日の中で、何度も洗顔料で皮脂を取り除いてしまうと、「逆に皮脂が過剰分泌される」わけです。

皮脂が過剰分泌されるので、洗顔すればするほど、ニキビができやすくなってしまう。


このようなタイプのニキビに悩まされている人は、「洗顔料を使わないで洗顔する」ことによって、ニキビが大幅に減少することがあります。
(経験談)



▼なので、「洗顔料を使わない方がニキビができない」というのは嘘ではないと思う。

しかしながら、1日に何度も洗顔料を使わない人、つまり普通の洗顔回数の人にとっては、「洗顔料を使わない」という事は、結構危険だったりします。



▼私自身、「どうやったらニキビが治るのか?」という事を研究しつつも、逆に、

「どうやったらニキビができるのか?」という実験も自分の肌でしてきました。


その実験の1つが、「洗顔料を使わないこと」

もちろん試しました。


洗顔料を使わないで、ぬるま湯だけで顔を洗う日々。

その結果どうなったか?


・・「ニキビができた」

洗顔料を使わないで生活していると、1週間を過ぎたくらいから、ニキビができまくりました。

夏場などでは、汗をかきやすいので、洗顔料なしだと 1~2日でニキビができやすくなりました。




▼この私の実験からもわかるように、やっぱり洗顔は、洗顔料を使った方がいいと思う。

そうしないとニキビができます。

ただ注意点として、「洗顔料を使った洗顔は、1日1回が望ましい」と思うわけです。



洗顔料は使うべし。

ただし「夜の洗顔だけ」



朝とか昼の洗顔は、「洗顔料なし」の方がいいと思う。

朝とか昼まで洗顔料を使ってしまうと、逆に肌が乾燥し、その反動で皮脂が出まくり、ニキビが発生します。
(あくまで私の経験談です)



▼これは例えば、「」などでも同じです。

汗が出てきたときに、汗をきれいに拭き取ってしまうと、次から次へと汗が出てくるわけです。
(あくまで私の認識です)

だから極端な話、汗を拭き取らない方が、汗が止まる。


ニキビの話で言えば、「皮脂を取りすぎない方が、皮脂が出ない」のと同じだと、私は考えています。



▼汗というのは、体の熱を下げるために、出てくるもの。

汗を、皮膚の表面に出すことで、その気化熱を利用して、体温を下げるわけです。


つまり、汗が蒸発するときに熱を奪っていく作用を利用して、体温を下げる。

なので、「汗が蒸発する前に拭いてしまうと、また汗が出てくる」わけです。



▼私は、皮脂も同じ仕組みだと思う。

顔がテカる。脂ぎる。

すると、潔癖症の人ほど、皮脂を洗顔料で洗い流したくなる。私もです。


しかし、「皮脂というのは、顔の表面を守るために必要不可欠な成分」であると思う。

だから、必要な皮脂を洗顔料で過剰に洗い流してしまうと、「また沢山の皮脂が分泌されてしまう」




▼その結果として、皮脂量が過剰になり、毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができやすくなると思うわけです。

だから私は、1日1回しか洗顔料を使わないようにしているわけです。

皮脂量を増やさないようにするために。



▼さて、最近は、「水洗顔」という手法、良く目にするようになりました。

水洗顔というのは、要するに、洗顔料を使わないということです。


これによって、皮脂を落としすぎないとか、肌への負担を少なくする、というのが目的です。

ただ、私はこの水洗顔。注意点があると思います。



▼それは上述した通り、

1日の最後は、洗顔料を使った方がいいのではないか?」という点です。

確かに、水洗顔は皮脂を落としすぎないので、過剰な洗顔による皮脂量の増加を避けることができる。


しかし、私が実験したように、

「オイリー肌の人は特に、洗顔料を使わないと、かなりニキビが増えることがある」と思う。


水洗顔は、朝とか昼とかには良いと思いますが、夜は洗顔料を使う方が、私はニキビができにくいです。



▼ということで本日は、「洗顔料を使わない方がニキビができないか?」ということについて書いてみました。

私なりにまとめると、


「洗顔料を使わない水洗顔は、朝と昼なら効果的だと思う」

「しかし、夜も全く洗顔料を使わないと、逆にニキビが増える気がする(特にオイリー肌の人)」



私はこのように考えています。



▼私の経験では、

「夜も洗顔料を使わないで水洗顔だけだと、ニキビができやすくなってしまう」

と思いました。


洗顔料は使いすぎてもダメ。使わなすぎてもダメ。

1日の終わりには、洗顔料で皮脂を取り除いて、綺麗な肌で眠る方が、私は肌がきれいになりますね。気分もいいし。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ