季節の変わり目は肌荒れ・ニキビができる悪化する。原因と対策。季節替わりの吹き出物

季節の変わり目はニキビができる?


▼「季節の変わり目になると、ニキビができたり悪化したりします。なぜでしょうか?」

というご質問をいただいたので、本日は、季節の変わり目とニキビについて、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

四季



▼季節の変わり目は、肌荒れしやすいか?

私の経験談で書けば、

「季節の変わり目は、やっぱりニキビができやすいと思う」



▼人間の肌は、季節の移り変わりに合わせて、「肌の厚さ」「皮脂の分泌量」が変化します。

例えば冬は、太陽の光がきつくないので、表皮は薄くなります。また冬は、皮脂の分泌量が少ないです。


これが春になってくると、太陽の日差しがキツくなってくるので、表皮も肌の内部を保護するために、厚くなります。

また、春や夏になると、紫外線の刺激から肌を守るため、皮脂の分泌量も増加します。



▼このように人間の肌は、季節や気候の変化に合わせて、表皮と皮脂のバランスが変化するわけですね。

この変化するときに、表皮と皮脂のバランスが狂ってしまうと、ニキビや肌荒れの原因になると思うわけです。


例えば、夏になって皮脂の分泌量が増加したときに、表皮が厚くなりすぎると、皮脂は肌の表面に出てくることができずに毛穴に詰まり、ニキビになってしまうと思うわけです。



▼通常であれば、「自律神経」の働きにより、表皮の厚さや、皮脂の分泌量は「最適な量」に調整されます。

人体の、素晴らしい機能ですね。



▼ですが、季節の変わり目に、体が疲れていたり、強めのストレスがかかっていたりすると、自律神経の働きが正常に機能しない。

季節の変わり目は、自律神経が最も頑張らなければならない時期です。

なのに、この時期に疲労やストレスなどで、うまく自律神経が機能しないと、上述したように、表皮の厚さと皮脂の分泌量のバランスが狂ってしまい、ニキビや肌荒れの原因になるわけです。



▼ですので、季節の変わり目は、いつも以上に丁寧なスキンケアをすることはもちろんですが、それ以上に、

季節の変わり目は、長めに眠り、ストレスを溜めない事を意識する

ということが本当に重要だと思う。



▼私も昔は、季節の変わり目ごとに、ニキビや肌荒れに襲われていましたが、

「季節の変わり目だけでも長く眠る」

「季節の変わり目は、特にストレス解消を心がける」


という事を意識するようになってからは、ニキビや吹き出物に悩まされることが少なくなりました。



結局のところ、季節の変わり目でニキビができる原因は、


季節の変わり目になる
  ↓
その時期に疲れやストレスが蓄積していると…
  ↓
自律神経やホルモンバランスが乱れる
  ↓
表皮や皮脂のバランスが崩れる
  ↓
毛穴が詰まる
  ↓
ニキビができる




▼このような流れで、季節の変わり目はニキビが増えやすいのではないか?

ですから、季節の変わり目に、特別なスキンケア等をすることも確かに有効なんですが、

肌の外側だけをいじっても、なかなかニキビは改善しない

というのもまた、私の経験から感じることなんです。



▼外側のスキンケアというのは、「できてしまったニキビ」を、早めに治すには有効です。

ただ、「新しいニキビ」を抑制するためには、やっぱり自分の内部を整えないといけないと思うわけです。


そして、季節の変わり目というのは、自分の内部が乱れやすい。

つまり、自律神経やホルモンバランスがおかしくなりやすい。

その結果として、皮脂が増加したり、角質がゴワゴワになったりして、毛穴に皮脂が詰まって、ニキビができると思うわけです。



▼さて、季節の変わり目でも、

「夏」

は、私の場合、かなりニキビができやすい時期です。


暖かくなってくると、体温が上昇してしまうので、それを避けるために「汗」を出そうとする。

汗の気化熱による体温低下機能は素晴らしいものですが、この機能、ニキビができやすくなってしまう気もする。



ニキビは「皮脂」が詰まることでできてしまうものですが、「汗」が増えると、皮脂も増えやすくなる気がする。

という事は、夏場に汗が増えると、ニキビも増えやすい、という感じがするわけです。

現に、私が一番ニキビができやすいシーズンは、夏場です。



尚、私の場合は、オイリー肌なので、皮脂が増加しやすい夏は、ニキビができやすい。

逆に、「乾燥肌」の人は、皮脂の増加よりも、「角質ゴワゴワ状態」が、皮脂を詰まりやすくして、ニキビの原因になっているので、

「乾燥肌の人は、冬場はニキビが増えやすくなる」と思います。



▼ということで本日は、季節の変わり目のニキビについて、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「季節の変わり目は、ニキビが増えやすいと思う」

「オイリー肌の人は、暖かくなってきたとき、ニキビに注意」

「乾燥肌の人は、寒くなってきたとき、ニキビに注意」



私はこのように考えています。



▼季節の変わり目になると、どうしてもニキビができてしまうという人は、季節の変わり目は特に、長めに眠るようにしたり、ストレスを解消することを意識してみてください。

体に負担をかけない生活をすることで、季節の変わり目でも、自律神経が正しく働き、ニキビを抑制することができると思います。


肌の外側だけをケアしても、中身の自律神経が狂っていると、高確率でニキビができてしまうので要注意ですね。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ