温泉旅行・海外旅行はニキビの原因?旅行するとニキビができる。ビュッフェバイキングと吹き出物

旅行で肌荒れする?


▼「海外旅行や温泉旅行に行くとニキビができてしまいます。なぜでしょうか?」

というご質問をいただいたので、本日は、旅行とニキビの関係について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

旅行



▼旅行はニキビの原因になるか?

私の経験談で書けば、


「旅行に行くと、寝不足・ストレス・疲れ・食事の変化、などの理由により、ニキビができやすくなるように思う」

では具体的に考察してみます。



▼ちなみに、私も旅行に行くと、ニキビができる確率がかなり上がります。

正確に言うと、「旅行から帰ってくるとニキビができる」という感じです。私の場合。

これは何故か?



▼旅行に行って帰ってくると、急にニキビができる。

しかも普段できないような場所や、普段より大きいニキビができる。

この原因をちょっと考えてみます。


【旅行に行くとニキビができる原因(私の仮説)】


・旅行中は寝不足になるため

・旅行中は食生活が変わるため

・旅行中は洗顔料が変わるため

・旅行中は疲れとストレスが多いため

・温泉の質が合わない時



私の思いつく原因は、このような感じでしょうか。



▼まず、旅行中は寝不足になります。

これは誰でもそうだと思いますが、温泉旅行でも海外旅行でも、旅行に行って8時間しっかり眠るという人は少ないのではないでしょうか?


旅行に行けば、いろいろなところをタイトなスケジュールで観光するし、ギリギリまで旅行を満喫しようとするので、必然的に寝不足になります。

寝不足になれば、交感神経が優位になり、男性ホルモンが増加して皮脂が増えると思う。



▼当ブログでは、いつも書いていますが、寝不足はニキビを高確率で誘発してしまう気がする。

私の場合は特に、寝不足になると皮脂量が増えてしまう。

これはおそらく、寝不足で自律神経のバランスが崩れているからだと思われます。


旅行による寝不足も、同じ理由でニキビを誘発するのではないか?



▼次に、旅行中は食生活が変わります。

海外旅行はもちろんのこと、温泉旅行のビュッフェ等でも、普段の食事とは全然違いますね。


人間の身体には「適応能力」があるので、いつも同じ食事をしていれば、その食事に合わせて、体質も変わっていきます。

しかし、旅行に行けば必然的に、いつもと違う食事をすることになるため、どうしても肌荒れしやすくなると思うわけです。



▼温泉の食事は、豪華絢爛なことが多い。

お客様に満足していただく食事は、「脂質」が多くなりがちです。

霜降り牛など、普段は食べないような、脂っこい料理をおなかいっぱい食べることになる。


その結果、皮脂量が増加しやすくなり、ニキビにつながるのではないか?



▼また、旅行に行くと洗顔料が変わることが多いです。

いつも家で使っている洗顔料を持って行ける人は良いのですが、多くの人は、旅館やホテルに備え付けの洗顔料を使うことも多いのではないでしょうか。


私の場合、このような備え付けの洗顔料を使うことも、ニキビの原因になっている気がします。

特に、安い旅館などに置いてある、「業務用の巨大なボディソープ」は、あまり質が良くないことが多いので、私の場合は、ニキビができやすくなってしまいます。



▼そして、旅行は楽しいですが、どうしても日常では経験しない「ストレス」もかかってきます。

旅行というのは、いつもと違った世界、新しい経験を求めるものです。

それはとても楽しいものですが、同時に、いつもと違ったストレスも発生してしまうわけですね。



▼新しい経験というのは、慣れている日常の行動よりも、はるかに疲れてしまう。

疲れはストレスとなり、自律神経のバランスを乱して、交感神経を刺激する。


その結果として、男性ホルモン増加&皮脂増加に繋がっていくのかなと。

ですからやはり、旅行のストレスは肌荒れにつながってしまうと思うわけですね。



▼それから、温泉の場合、それぞれの湯質と効能があります。

これが意外と、くせ者のような気がする。


「美肌の湯」みたいな温泉も、たくさんありますが、私の場合、肌があまり強くないので、「美肌の湯で肌荒れする」という悲しいことになったりします。


今までの私の統計では、酸性の温泉だからとか、アルカリ性の温泉だからとか、そのような規則性は認められませんでした。

温泉ばかりは、入ってみないと肌荒れするかどうかわからないので、ここは防ぎようがないですね。



▼ということで本日は、旅行とニキビの関係について書いてみました。

私なりにまとめると、


「旅行に行って帰ってくると、ニキビができる確率が、いつもよりかなり上がる気がする」

「理由は、寝不足・ストレス・食事の変化・洗顔料・温泉の湯質、この辺が原因になっていると感じる」



私はこのように考えています。



▼そう考えてみると、旅行に行けばニキビはどうしても、できやすくなってしまう気がする。でも旅行は楽しい。

大切な事は、「旅行から帰ってきてニキビができても、すみやかに治す」ということだと思います。


だから私の場合は、旅行から帰ってきたら、いつもよりも長く眠るようにしたり、食事を質素にしたり、なるべく静かに過ごすようにしています。



▼「旅行に行けば、多少ニキビができてしまうのは仕方ない」

と考え、帰ってきてからすぐに治す、という事を意識していますね。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ