半身浴でニキビができた?汗を出すとニキビが増える・悪化する原因。吹き出物の改善効果

半身浴は、逆にニキビが増えるのか?


▼「老廃物を流すために、半身浴をすると、逆にニキビが増える気がします…」

というご質問をいただいたので、本日は、半身浴とニキビの関係について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

半身浴



▼半身浴でニキビが増える?

私の経験談で書けば、


「半身浴や岩盤浴で、ニキビが増えるということはないと思う」

「ただ、汗を出した後に洗顔をしないと、ニキビの原因になる可能性はある」



では具体的に考察してみます。



▼まず、半身浴や岩盤浴は、正しい方法で行えば、多くの場合、ニキビ改善にプラスの効果があると、私は考えます。

私の経験上でも、半身浴を始めてからニキビは減少したし、肌荒れがかなり改善されたと感じます。



ではなぜ半身浴をすると、逆にニキビが増えるケースがあるのか?

この原因としては、


1 半身浴や岩盤浴をした後に洗顔をしていない

2 半身浴を始めたことで、体内の老廃物が排出され、好転反応として、一時的にニキビが増えている



主な原因としてはこの2つが考えられます。
(あくまで私の見解です)



▼まず1つ目。

半身浴や岩盤浴の後、洗顔をしないと、汗と皮脂が顔についたままなので、ニキビが増えるケースがあると思う。


私の場合、半身浴や岩盤浴をして汗をかいた後は、洗顔フォームで洗顔をして、体もボディーソープで洗います。

岩盤浴では、「岩盤浴後の汗はサラサラなので、洗顔しないでそのままでOK」みたいな風潮ですが、これはどうなんだろう。



▼少なくとも、私の場合は、岩盤浴の汗をそのままにしておくと、かなりニキビができる確率が上がってしまう印象です。

個人差があるのかなと。

今まで何度か自分の体で実験してみましたが、私の場合は、やっぱり汗をかいた後、洗顔しないとニキビができやすくなります。

だから私は、半身浴も岩盤浴も、終わった後は必ず洗顔します。



▼私は通常、湯船につかる前に、髪や体を洗いますが、半身浴をした後は、もう一度全身を洗います。

半身浴をした後、軽くシャワーで流しただけでお風呂を出てしまうと、逆にニキビが増える気がするから。



▼半身浴をして全身に汗をかくと、体内の老廃物が皮膚の表面に浮かび上がってきます。

これをしっかりと洗顔料やボディーソープで洗い流してやらないと、老廃物を付着させたまま、お風呂を上がることになってしまう気がする。


これをやってしまうと、せっかく半身浴で汚れを浮かび上がらせたのに、その汚れを洗わずに終わらせていることになる気がするわけです。



▼岩盤浴などでは、汗を拭かずに出る、ということが推奨されています。

岩盤浴の後の汗は、保湿効果が高く、美肌になるとか。


なので、乾燥が気になる時は、洗顔はしないで、化粧水だけつけるのが良いらしい。

でも私は、やっぱりこれだとニキビが増えてしまいます。



▼私は、岩盤浴でも汗をかいた後は、洗顔料で洗顔するし、ボディーソープで体を洗います。

そうしないと、逆にニキビが増えるからです。
(あくまで私の意見です)



▼半身浴でも、サウナでも、岩盤浴でも、

「とにかく汗をかいたら、石鹸で綺麗に洗い流す」

私はニキビを防ぐために、いつもこれを徹底しています。



▼洗顔フォームを使う場合は、あまり1日に何回も洗顔してしまうと、逆に皮脂量が増加して、顔がベトベトになってしまうので、そのような場合は、洗顔フォームは使わずに、ぬるま湯で流すだけ。

それでも、汗をそのままにしてお風呂を上がるよりは、はるかにニキビができにくくなる印象です。



この辺は、個人差があると思いますが、ニキビができやすい人の場合、岩盤浴の汗であろうと、汗をそのままにしておけば、ニキビができやすくなってしまう気がする。

なので、ニキビができやすい人の場合は、半身浴や岩盤浴の後でも、汗をそのままにせず、洗い流した方がニキビのリスクを下げることができるように思います。



▼さて、半身浴をすると、今まで体の中に眠っていた毒素が浮かび上がってくるため、「好転反応」として、一時的にニキビが増えるケースがあります。


この場合はあせらず、上述したように、汗をしっかりと洗い流すことによって、一時的にはニキビが増えますが、すぐにキレイになります。

日頃、あまり半身浴や岩盤浴をしない人の場合、このような好転反応が出ることがありますが、これは一時的なものなので、お風呂に慣れれば、ニキビはできなくなります。



▼ということで本日は、半身浴をすると、逆にニキビが増えるのか?という事について書いてみました。

私なりにまとめると、


「半身浴や岩盤浴が、ニキビの原因になることはないと思う」

「ただし、半身浴・岩盤浴の後、汗をそのままにしてしまうと、肌質によっては皮脂が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなる気がする」



私はこのように考えています。



▼ニキビができやすい人の場合、半身浴やサウナや岩盤浴で汗をかいた後は、顔を洗ってからお風呂を出た方が良い気がします。

洗顔フォームは使わなくてもOKです。


また背中や胸元の汗も、そのまま放置するとニキビになってしまうので、体もシャワーで流した方が良いかと思います。

半身浴などの後、ニキビができやすい人は、汗をそのまま放置しない事を意識してみてください。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ