ジョギングやウォーキングはニキビの原因になる?ランニング・散歩・スポーツと吹き出物

ジョギングやウォーキングはニキビの原因になる?


▼「ジョギングやウォーキングをすると、ニキビが増える気がします。気のせいでしょうか?」

というご質問をいただいたので、本日は、ジョギングとニキビについて、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

ウォーキング



▼ジョギングやウォーキングで、ニキビができるか?

私の経験談で書けば、


「ジョギングやウォーキングを急に頑張ると、ニキビができやすい気がする」

「原因は、体力の低下・自律神経の変化・汗の影響、このあたりかと思われる」



では具体的に考察してみます。



▼実は私も、ジョギングやウォーキングを「やりすぎると」ニキビができやすくなります。

もちろん、適度な運動は体にも良いし、美肌効果もあると思います。


ただ、そんな健康的なジョギングやウォーキングでも、やり過ぎはニキビの原因になる印象です。



ジョギングやウォーキングをやり過ぎると、ニキビができる原因を考えてみます。


1 体力が底をつくと免疫力が低下してニキビができやすくなるため

2 体に負荷をかける事は精神的なストレスにもなり、そのストレスがニキビの原因になるため

3 運動の汗がニキビの原因になるため



私の感覚では、このような理由かと。

では1つずつ見てみましょう。



1 運動して体力が消耗すると、免疫力が低下してニキビができやすくなるケース

特に、普段あまり運動せず、体力に自信がない人は、たまに運動するとニキビができやすくなると思う。


これは、運動によって体力の残量が少なくなると、免疫力が低下して、ニキビができやすくなるからと考えられます。
(あくまで私の見解です)



▼この考え方が、学術的に正しいかどうかは分かりませんが、私は経験上、ハードな運動をした後は、ニキビができやすくなるのを何度も体験しています。


このことについては、当ブログの他の記事でも書いていますので、参考にしてみてください。



2 体に負荷をかけることが精神的なストレスになり、そのストレスがニキビの原因となるケース

これも、あまり普段運動しない人に起こりやすいことですが、運動嫌いの人は、運動をするだけでストレスになります。


精神的なストレスは、交感神経を優位にさせ、男性ホルモンを増やし、その結果、皮脂が増加してニキビが増える印象。

また、運動による肉体的なストレスそのものも、自律神経のバランスを崩し、皮脂量を増加させると私は考えます。



1と2は要するに、普段運動しない人が急に運動すると、体と心に負担がかかり、その結果としてニキビができやすくなると、私は考えるわけです。


体力というのは運動しなければ、どんどん少なくなっていきますので、ニキビができるからといって、運動するのやめてしまえば、「体力不足の悪循環」となります。


ですから、体力のないうちは、運動するとニキビや吹き出物ができやすくなりますが、そのうち体力がついてきて、同じように運動してもニキビができなくなりますので、最初だけの辛抱です。



3 運動による汗がニキビの原因となるケース

これは基本的なスキンケアですが、運動して汗をかいたら、その汗をそのままにしてはダメです。

運動した後は疲れてしまって、洗顔などが、おろそかになるケースがあり、それがニキビの原因となっている人も多いです。


これは運動だけでなく、半身浴やサウナの汗も同じです。



▼さて、ここまで、ジョギングやウォーキングがニキビの原因に「なり得る」と、書いてきました。

とは言え、上述の通り、運動そのものは人間にとって必要不可欠であり、美容と健康にメリットがある行為です。


問題は、「運動を始めると、最初のうちはニキビができやすくなる」という部分だと思うわけです。



▼運動も、継続的にやり続ければ、体も慣れてきて、ニキビができるという事はなくなる。

でも、普段運動していない人は、基礎体力がないので、急に運動すると、どうしても体力の残量が少なくなってしまうわけです。


私が思うに、「体力の残量」というのは、免疫力に関係してくる気がします。

運動や仕事などをしすぎて、体力が残り少なくなると、風邪をひきやすくなったり、肌荒れしやすくなる印象です。



▼通常なら、自分の免疫力で抑制することができていた風邪やニキビも、体力が低下した状態では、戦うことができない。

その結果、運動した後、体力が落ちた状態では、ニキビができやすくなってしまうのではないかと、私は考えるわけです。



▼ということで本日は、ジョギングやウォーキングとニキビの関係について書いてみました。

私なりにまとめると、


「ジョギングやウォーキングが、ニキビの原因になるわけではない」

「ただ、急に運動すると、体力の低下とストレスにより自律神経が変化して、ニキビができやすくなると思う」



私はこのように考えています。



▼運動は体に良い。

ただし、急にやり過ぎるとニキビができる。


何事もやりすぎはダメかなと。

ただ、運動の場合はやり続けていると体力がついてくるので、体力がつけば、多少運動してもニキビができなくなります。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ