すぐニキビができる原因~なぜニキビができる?肌荒れする理由。便秘・前髪・夜更かし

すぐニキビができるのはナゼ?

私の考えで書けば、


「すぐにニキビができてしまうということは、生活習慣のどこかに間違いがある可能性が高いと思う」

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼体質によっては、すごくニキビができやすい人がいます。

私もそうでした。

昔の私は、なぜかすぐにニキビができてしまい、やっと治ったと思ったら、また新しいニキビができてしまう。。。

これはなぜか?

はてな



▼まず、ニキビというのは「毛穴に皮脂が詰まる」ことによって発生します。

本来、皮脂というのは、毛穴から外に出るものですが、毛穴の中に皮脂が「詰まって」しまうと、そこで炎症が起こり、ニキビになってしまうわけですね。


ですから、すぐにニキビができてしまう原因を探るためには、まず「皮脂が過剰分泌していないか?」を探っていく必要があるわけです。



▼ニキビというのは生まれつきの体質ではありません。

確かに生まれつき皮脂の分泌量が多い人はいますが、ほとんどの人のニキビは「生活習慣」によって、もたらされていると思う。
(経験談)

生活習慣すなわち、毎日の生活の「癖」ですね。



▼例えば、


「顔を手で触る癖」

「夜更かしや寝不足してしまう癖」

「前髪をおでこにかける癖」

「脂っこい物や、チョコレートをたくさん食べてしまう癖」

「朝忙しくてトイレに行けず便秘になりがちな癖」

「ハードに仕事や運動をしてしまい、体力的に疲れてしまう癖」

「1日に何回も、洗顔してしまう癖」



などなど、普段、何気なくやっている癖というのは、毎日やり続けるため、積もり積もってそれが自分の体質を作っていくわけです。



▼私も昔は、何も知らずに上記のような「悪しき習慣」を繰り返していました。

今思えば、こんな生活をしていては、ニキビができて当たり前なのですが、その時の私は何も知らなかったので、いつも惰性でこのような生活習慣を繰り返していたわけですね。



▼ですから、「なぜかすぐにニキビができてしまう!」と言う人は、自分が毎日繰り返している生活の癖を振り返ってみてください。

ニキビというのは、自分の内面から生まれてくる。

ですから、市販のニキビ薬などで、一時的に炎症を抑えても、それはニキビを改善していることにはならないわけです。


自分の内面、すなわち生活習慣を変えなければ、結局またすぐに新しいニキビができてしまうでしょう。



▼ニキビの原因については、上記以外にもたくさんあります。

また、人によって「これをやるとニキビができやすくなる」という生活習慣も違ってきます。

ですから、

自分のニキビは、どんな原因によって、もたらされているのか?

これを知ることが重要です。



私が、先ほど上述したように、まずはご自身の生活習慣を、紙に書き出してみると、自分自身の生活が見えてくると思います。

面倒な作業ですが、まずは自分を知ること。それがニキビ対策には有効です。



さて、ニキビというのは、体力的に消耗したり、寝不足をしたりして、免疫力が低下すると、できやすくなる気がする。

免疫力が下がると、「炎症」を抑えるパワーがなくなるので、ニキビが発生しやすいと思うわけです。



▼なので、一時的な体力の低下や、仕事で無理をしたりした時に、ニキビができてしまうのは仕方がないと思う。

ただ、「ニキビが日常的に、すぐできてしまう」という場合は、やはり「生活習慣」に問題があると思うわけです。



▼私自身も、ニキビに悩んでいた頃は、

「ニキビができる⇒ ニキビが治る⇒ すぐ新しいニキビができる」

という、無限のサイクルにうんざりしていました。

なぜこのようなことになるのか?



▼そこで私は、まず自分自身の生活を振り返ってみて、おかしな部分はないか?考えてみたわけです。

それが先ほど書いたような、例です。


・寝不足

・便秘

・運動しすぎ

・前髪がおでこにかかる

・チョコレートやピーナッツの食べ過ぎ

・仕事のストレス

・洗顔フォームを使い過ぎ

・化粧水が合っていなかった



はい。
私の場合は、このような悪しき生活習慣が、皮脂を増加させ、交感神経を刺激して、ニキビの原因となっていたように思うわけです。



私の場合は、上記のような自分の悪しき生活習慣を改善することで、少しずつニキビ体質が治っていったわけです。

生活習慣の改善効果は、短期間で出るわけではないですが、長い目で見て、確実に肌は綺麗になっていきます。



▼そもそも、「すぐに新しいニキビができてしまう!」という事は、新しいニキビが生まれてくるような土壌が、自分の肌の中にあるということです。


どんなにニキビに悩んでいる人でも、「毛穴のない場所」には、ニキビはできない。

という事は、「毛穴に皮脂が詰まらないようにすればいい」



毛穴に皮脂が詰まるのは、毎日の生活に、何か間違った部分があるからだと、私は思うわけです。
(経験談)



▼ということで本日は、すぐニキビができる原因について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「すぐに新しいニキビができてしまう原因は、間違った生活習慣の繰り返しにあると思う」

「具体的には、寝不足・ストレス・洗顔方法・化粧水・便秘。・・この辺を間違うと、すぐにニキビができやすくなる気がする」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ