ニキビが治る洗顔フォームは?顔を洗うとニキビが治る?洗顔方法でニキビ改善効果はあるか?

ニキビが治る洗顔フォームは?


▼「ニキビが治る洗顔フォームはありますか?」

というご質問をいただいたので、本日は、洗顔フォームについて書いてみたいと思います。

洗顔4



▼ニキビが治る洗顔フォームはどれか?

私の経験談で書けば、


「市販の洗顔フォームは洗浄力が強く、皮脂を落としすぎてしまうので、逆にニキビが増えるケースもある」

「個人的には、ファーストクラッシュと雪肌精は、ニキビができにくい洗顔フォームだと思う」

ファーストクラッシュはこちら。

「大切な事は、洗顔フォームを使いすぎないこと。1日に2回以上は使い過ぎ。ニキビが増えやすくなると思う」


では具体的に考察してみます。



▼ニキビ改善を考えると、洗顔フォームはとても重要です。

ドラッグストアなどに行っても、ニキビが治りそうな謳い文句が書かれた洗顔フォームが、所狭しと並べられていますね。

では、その中でどれを使えばニキビが治るのか?



私が使ってみた感じ、ニキビができにくかった洗顔フォームは、


・ファーストクラッシュ

・ファンケル(洗顔パウダー)

・雪肌精

・ノンエー

・メンズビオレ(男性用だが、女性でもたまに使うとリフレッシュ効果)



はい。
この辺の洗顔フォームは、濫用しなければ、ニキビができにくくなる印象です。
(あくまで私の経験談です)



ファーストクラッシュは、当ブログで推奨している、ニキビ改善用の洗顔フォームです。

皮脂や汚れをしっかり落としながらも、その後の皮脂の増加もなく、ニキビを改善するなら使いやすい洗顔フォームだと思います。



ノンエーは「石けん」ですが、ニキビ改善用の洗顔石鹸として、昔から売れ筋です。

私も、昔からノンエーは常に家にあり、ニキビが増えやすくなってきたら、しばらくノンエーを使います。


ニキビ改善用の洗顔料は、肌に刺激を与えず、皮脂量が増加しにくいので、やはりニキビができにくくなる印象です。



ファンケルの洗顔パウダーも、いいと思う。

ただ、パウダータイプなので、個人的には慣れていないからか、ちょっと使いにくい感じもする。


それでも、他のメーカーのパウダー洗顔料よりは、かなり使いやすい部類だと思うし、刺激も少ないので、肌が弱い人でも安心です。

洗い上がりもさっぱりして、気持ちいいです。



雪肌精は、肌への刺激が少ない、洗い上がりがしっとりタイプ。

上述したような、他の洗顔フォームほどのインパクトはありませんが、雪肌精シリーズの安心感があります。

デメリットが少なく、マイナスポイントのない洗顔フォームです。

ニキビもできにくい印象です。



▼ということで、ここまで私の個人的な洗顔フォームの使用感を書いてみました。

もちろん1人1人の肌の特性にもよりますが、私個人の意見では、


「肌の角質層を乾燥させない洗顔フォーム」

「皮脂量を増加させない洗顔フォーム」



これを目安に選べば、ニキビができにくい洗顔フォームに出会えると思っています。



▼ちなみに、ドラッグストアなどに売っている、市販の洗顔フォームの多くは、使い過ぎるとニキビができやすくなる印象です。

これは、市販の洗顔フォームは、「安くて強力に汚れを落とす」というニーズに応える商品が多いため、角質層がゴワゴワになったり、皮脂量が増加したりしやすくなるからです。



▼当ブログでも何度か書いていますが、ニキビができやすい人、あるいは皮脂の分泌量が多い人、顔がテカりやすい人というのは、

「神経質に洗顔しすぎる」

という傾向があります。


私も昔はそうだったんですが、顔がベタつくと、さっぱりしたくて、すぐ顔を洗ってしまいがちです。

皮脂を落としてサラサラしていた方が、ニキビができにくいイメージがあるからですね。



▼でもこれは実は、逆だったりするわけです。

顔は、少し皮脂で覆われていた方が良い場合が多い。


皮脂というのは、「天然保湿クリーム」であり、「防護壁」なのです。

つまり皮脂は、肌に絶対に必要。

過剰な洗顔で洗い流すと、様々な弊害があるわけです。



▼頻繁に洗顔してしまうと、皮脂が洗い流され、サラサラになる。というか乾燥します。

そうすると、人体の機能は優秀なので、


「顔の肌が乾燥している」
  ↓
「皮脂が足りていない!」
  ↓
「皮脂を追加!」
  ↓
「皮脂が過剰分泌される」
  ↓
「毛穴が詰まってニキビができる」



という悪循環、デフレスパイラルに陥るケースが多いわけです。



▼ですから、「どの洗顔フォームを使えば、ニキビが治るか?」という努力ももちろん重要ですが、洗顔フォームで皮脂を落としすぎないことも、重要だと思うわけです。

多くの人は、市販の洗顔フォームで、1日に何度も洗顔すれば、皮脂が増加してニキビができやすくなると思う。



▼なので、私の場合は、朝はぬるま湯で、顔の表面を洗い流すだけ。

朝は洗顔フォームは使わないです。

夜は必ず洗顔フォームを使います。


私の場合は、これくらいの使用頻度の方が、皮脂量が丁度良くなり、ニキビができにくくなる印象です。



▼ということで本日は、ニキビが治る洗顔フォームについて、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「ニキビを改善するなら、洗顔フォームは、雪肌精・ファーストクラッシュ・ファンケルなど、皮脂量を増加させない商品を使うのが良いと思う」

「また、どんな洗顔フォームを使う場合でも、1日に2回以上も使ってしまうと、皮脂量が増加してしまうので、使い過ぎには注意」



私はこのように考えています。



▼洗顔フォームは、顔の汚れがひどい時にだけ使う感じで良いかと思います。

私が洗顔フォームを使うのは、夜の1回だけです。


また、洗顔フォームを選ぶときも、顔がベタつきやすい人は、なるべく「洗浄力の強いサッパリ系は避ける」方が良いです。

洗浄力が強く、皮脂をがっつりと落としてくれる洗顔フォームは、逆に言えば、その後、皮脂が大量分泌されてしまうからです。


ニキビができやすい人ほど、なるべく肌にやさしい洗顔フォームを使う方が良いですね。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ