洗顔しないとかゆみがある時~顔を洗わないニキビ対策は顔がかゆい・かゆくなる?

洗顔しないとかゆみが出る?


▼「最近、ニキビ対策には洗顔しない方がいいという噂も聞きますが、やってみると顔がかゆくなることがあります」

というご質問をいただいたので、本日は、無洗顔とかゆみについて、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

顔



▼洗顔しない事で、かゆみが出ることはあるのか?

私の経験談で書けば、


「洗顔しない実験をしてみたら、すぐに顔が痒くなってしまった」

「また、しばらく洗顔フォームを使わない実験をしてみたら、これも顔が痒くなった」

「その後、洗顔フォームで洗顔してみたら、顔の痒みが治った」



では具体的に考察してみます。



▼前回も、当ブログの記事で紹介しましたが、現在の流行りで、

「洗顔しない方が美しい肌になる。ニキビもできない」

というのが密かなトレンドになっています。


今までは、顔を洗うのは常識であり、顔を洗わないという選択肢はなかったのですが、近年、一部の芸能人を中心として、顔を洗わないことによる美肌効果に注目されています。



▼徹底している人は、全身に洗浄剤を使わないようです。

つまり、シャンプーも使わないし、ボディーソープも使わないらしい。

でも、これは私には無理です。


私の場合は、シャンプーはしっかり使います。その代り、シャンプーのすすぎは神経質なほど徹底的に濯ぎます。

ボディーソープはなるべく使わないようにしていますが、体の場合はどうしても汚れが気になるので、 2日に1回くらいの感じで、ボディーソープを使います。



▼ちょっと脱線してしまいました。洗顔の話に戻りましょう。

シャンプーやボディソープは、使っても使わなくても、人体にそれほど影響は出ませんが、洗顔フォームの場合は、使い方によってはかなり顕著に影響が出ると思う。


例えば、洗顔フォームで1日に、2回も3回も顔を洗う人は、皮脂の分泌量がすごく増えてしまい、ギトギトな顔になりやすい。



▼顔の皮脂は、洗顔フォームでさっぱりと洗い流すと気持ちがいいものですが、

「洗い流してはいけない皮脂もある」

わけです。


つまり、「必要な皮脂まで洗い流してしまうと、その後、皮脂が過剰分泌され、逆に顔が脂ぎる」ということになります。



▼皮脂は常に悪者にされます。

皮脂さえなければ、ニキビは全て治ると言うような論調さえあります。


これらには、洗顔フォームのメーカーや、化粧品メーカーの戦略も含まれています。



▼またしても脱線してしまいました。

さて、「洗顔しないと顔が痒くなる」ということがあります。


私自身も、過剰な洗顔はもうやめよう、と思って洗顔の回数を減らしていった頃、「顔がムズムズ痒い」という感覚になりました。



▼洗顔しないと顔がかゆくなる原因はわかりませんが、私の感覚では、顔の表面に見えないホコリなどが溜まっていると、顔がかゆくなる様な気がします。

また、美容関係の書籍を読んでいると、

「顔ダニや、顔の菌は、皮脂を養分として活動するため、洗顔しないと顔がかゆくなる可能性がある」

らしい。

顔ダニ・・。恐ろしいです。



▼ここまでの話を、私なりにまとめてみると、


「洗顔フォームを使いすぎると、皮脂量が増えてしまい、ニキビができやすくなる」

「そのような場合は、あえて洗顔しないことで、ニキビを抑制することも可能」

「ただ、洗顔しないと、顔が痒くなる場合がある」

「これはおそらく、顔に皮脂やホコリが蓄積するから。そして、顔ダニや悪玉菌が、皮脂をエサとして活動するからだと思われる」

「ゆえに、私の意見としては、洗顔しすぎもダメだけど、洗顔しないのもダメだと思う」




▼ちなみに、私は現在、

「朝は洗顔フォームなしで洗顔。夜は洗顔フォームを使って洗顔」

これで固定しています。


私の場合は、これくらいのバランスが、皮脂量がちょうどよく、ニキビができにくいからです。



▼私自身も、その昔はニキビに悩んでいたので、「洗顔しない美容法」も、いろいろと実験していました。

私の実験結果としては、


「洗顔フォームを使わないと、1週間くらいで顔がかゆくて無理だった」

「そして、顔を洗わないと、1~2日で顔がかゆくて無理だった」



こんな感じでした。



▼例外として、「キャンプ」

キャンプに行った時だけは、洗顔しなくても、顔がかゆくならなかったし、ニキビもできませんでした。

この理由はわかりませんが、常に外の風に当たっていたことで、顔の表面が適度に健康的な状態にキープされていたのかもしれません。



▼ただ、私は基本的には、「洗顔はした方がいい」と思います。

「洗顔をしない方がいい人」がいるとしたら、普段から洗顔フォームを使い過ぎている人です。


潔癖症で、日ごろから洗顔フォームを使い過ぎている人は、皮脂量がかなり多くなってニキビができやすくなるので、そのようなタイプは、「たまに洗顔しない」というメリハリを与えることで、ニキビができにくくなることはあると思います。



▼ということで本日は、洗顔しないかゆみについて、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「洗顔しない美容法は、確かにあるが、体質的に洗顔しないと顔がかゆくなってしまう人は、洗顔した方がいいと思う」

「私の場合は、洗顔フォームを使わないだけでも、顔がかゆくなってしまう」

「なので、朝は水洗い。夜は洗顔フォームで洗顔。このようなスタイルにしている」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ