なぜ大人ニキビができる?理由と対策。20代30代でも吹き出物。どうして治らない

なぜ大人ニキビができる?


▼『なぜ大人になったのに、ニキビができるんですか?』

というご質問をいただいたので、本日は、なぜ大人ニキビができるか?について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

大人


▼大人ニキビの原因は?

私の経験談で書けば、


「大人ニキビの原因は、皮脂量の増加・角質層のゴワゴワ感。私はこの2つが、主な原因だと感じる」

「そして、皮脂と角質は、自分自身の生活習慣に大きく左右されていると思う」



では具体的に考察してみます。



▼思春期は、第二次性徴の影響などにより、ホルモンバランスが急激に変わるので、皮脂が増加しやすく、それに伴ってニキビもできやすくなります。

このようなホルモンバランスの乱れは、思春期をすぎて、大人になるに従って安定してきます。


ではなぜ、大人なのにニキビができるのか?



▼基本的に、思春期ニキビも大人ニキビも、できる理由は同じだと、私は認識しています。

皮脂が毛穴に詰まるから、ニキビになる


思春期でも大人でも、皮脂が毛穴に詰まるからニキビができるわけです。



成長期ではない大人なのに、なぜ皮脂が増えるのか?

これについては、原因はいろいろあるんですが、私が思う大人の皮脂増加の原因は、


生活習慣が間違っているから、皮脂量が乱れるのだと思う

ありきたりな言葉で書いてしまいましたが、ほとんどの大人ニキビの原因は、生活習慣で説明がつくことが多い印象です。



▼例えば、いつも当ブログでは書いていますが、

寝不足

これは大人ニキビの原因の最たるものであり、寝不足をしたら皮脂が増える。

皮脂が増えれば、ニキビも増える。

シンプルな理屈です。
(あくまで私の見解です)



▼現代は、これだけ洗顔料のクオリティも上がっているし、シャワーヘッドの塩素除去など、肌に良い環境が整っているのに、ニキビに悩む人は、一向に減る気配がありません。


私は、その原因の1つが、「寝不足」だと考えます。

現代人はあまりにも忙しく、やることが多すぎるため、どうしても睡眠時間が減少傾向にあります。

時代が進むに連れて、日本人の平均睡眠時間は減少している、というデータをどこかで聞いたことがあります。



▼また、寝不足以外の大人ニキビの原因として、

洗顔フォームの使い過ぎ


これも私の経験談ですが、あまり洗顔フォームで1日に何度も洗顔すると、皮脂量が増加して、ニキビの発生リスクが上がってしまう印象です。



▼洗顔フォームで、あまりにもキレイに皮脂を洗い流してしまうと、皮脂が不足するため、逆に皮脂が増えてしまう。

この皮脂の過剰分泌によって、大人ニキビも増えてしまうと思うわけです。

なので私は、洗顔フォームを使うのは、寝る前の1回だけです。



▼それから、大人ニキビの原因として、

身体的・精神的な疲れ(体力低下)

があります。


仕事や運動などをしすぎて体が疲れてしまうと、免疫力が低下するため、ニキビができやすくなる印象。
(経験談)

また、精神的な疲れはストレスとなり、交感神経を刺激するため皮脂が増加し、ニキビができやすくなる印象です。
(これも経験談)



▼ちなみに、「食事」も、大人ニキビの原因にはなりますが、私の経験から言えば、食事内容は、ニキビにそれほど大きな影響はないと考えます。

私の場合でも、脂の乗った牛肉を食べても、特にニキビが増えるという感じはしません。



▼ただ、食事をする場合の注意点として、

少食にすること」を、私は意識しています。


特に、「炭水化物」は、食べ過ぎないように気をつけています。

炭水化物を食べ過ぎると、私の場合は、すぐにニキビができてしまいます。



▼炭水化物というのは、白米などの主食。

パスタや、うどんなどの麺類。

そしてパン。


これらの炭水化物は、「糖質+食物繊維」なので、食べ過ぎると糖質過剰になってしまう。

糖質を摂取しすぎると、余った分が皮脂として排出されるハズ。
(あくまで私の認識です)

皮脂量が増加してしまうと、ニキビが増えるわけです。



▼なので私は、何を食べるにしても、「おなかいっぱい」までは食べないようにしています。

「もうちょっと食べたいけど、やめておこう」ということを意識するようになると、ニキビ発生のリスクを下げることができると思う。


また、腹八分目までなら、多少、自分の好きなものを食べても、急にニキビが出来るという事はないと思う。

もし、食べ物でニキビができてしまうとしたら、その原因は「食べ過ぎ」だと、私は考えます。



▼ということで本日は、大人ニキビができる理由について書いてみました。

私なりにまとめると、


「大人ニキビができる主原因は、自分自身の生活習慣の乱れだと思う」

「具体的には、寝不足・糖質の過剰摂取・洗顔フォームの使い過ぎ・心身の疲労。この辺は、大人ニキビに直結しやすい印象」



私はこのように考えています。



▼思春期ニキビは、成長に伴うホルモンバランスの変化だから、仕方がない部分もある。

でも、大人ニキビは、「自分自身が選択した生活リズム」が、もたらしているケースが多いと思う。

「大人ニキビが治らない!」という人は、悪しき生活リズムが、ニキビ回復を妨げているケースが非常に多いわけです。


でも逆に言えば、「大人ニキビは、自分の心がけ次第で改善していくことができる」と、私は考えます。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ