野菜ジュースはニキビの原因になる?炭酸飲料と吹き出物の関係。砂糖が多い

野菜ジュース等は、ニキビの原因になる?


▼『水をたくさん飲むとニキビが治ると言いますが、野菜ジュースでもいいですか?』

というご質問をいただいたので、本日は、ジュースとニキビの関係について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

ジュース


▼野菜ジュースでニキビは治るか?

私の経験談で書けば、


「野菜ジュースを飲んでも、ニキビは治らないと思う」

「むしろ、野菜ジュースであっても、甘いジュースを飲みすぎることは、逆にニキビにつながる気がする」



では具体的に考察してみます。



▼その前にまず、ご質問の件ですが、

「水をたくさん飲めばニキビができない」というのは、ちょっと違うかなと思います。


一般的に、文献などで書かれているのは、「水を一日2リットル飲めば、体の中の老廃物が水で流されてニキビも治る」、という論調です。

しかし、人間の体はそんなに単純ではないので、水を一日2リットル飲んでも、ニキビは治らないと思われます。
(経験談)



▼なぜかというと、

水をたくさん飲むということは、体を冷やすことになる

と思うからです。


人間の免疫力というのは、体温の高さに比例します。

つまり、水をたくさん飲みすぎて体温が下がれば、免疫力も下がって、逆にニキビができやすくなる可能性があると思うわけです。
(あくまで私の見解です)



▼なので、にきび予防の為にも、そして健康の為にも、水の飲み過ぎは要注意です。

では、「ジュース」ならどうでしょうか?


私が思うに、ジュースのガブ飲みは、やめた方が良いと考えます。
(野菜ジュースでも同じ)



▼現在、コンビニなどで売られているジュースは、そのほとんどが大量に「砂糖」が入っています。

特にヤバイのが、「炭酸ジュース」ですね。


炭酸のジュースを、一度、炭酸を抜いて飲んでみてください。

その甘さに驚愕すると思います。

炭酸を入れると甘さを感じにくくなるので、炭酸のジュースは砂糖が大量に入っているわけです。
(あくまで私の認識です)



▼このような、大量の砂糖が入ったジュースを、慢性的に飲み続けていると、どうなるか?

砂糖というのは「糖質」ですから、体の中で糖質が過剰の状態になります。


糖質は余ると脂肪に変わるので、体脂肪が増加する

それと同時に、皮脂も油ですから、皮脂も増加すると思うわけです。



▼私自身も、昔は大量のニキビに悩まされていました。

今は生活習慣と化粧水を工夫することで、ほとんどニキビはなくなりました。


そんな昔の私がやっていたのが、「ジュースを大量に飲んでいた」ことです。
(野菜ジュースも含む)

これも悪しき生活習慣の1つでした。



▼もちろん、私の昔のニキビの原因は、ジュースだけではないんですが、今思えば、ジュースを飲みすぎていたような気がします。

せめて水にしておけば、あの頃の私のニキビは、もっと少なかったかもしれません。



▼尚、コーラなどの炭酸ジュースは体に悪いイメージがある。

しかし、「野菜ジュース」なら、体に良いのではないか?

と、思っている人が多いと思います。


でも、私の考えでは、野菜ジュースも習慣的に飲むと、ニキビの原因になり得ると思うわけです。



▼それが仮に、「自分で絞った、フルーツ100%のジュース」だとしても、習慣的に飲むと、ニキビができる人もいると思う。

私の場合も、自分で絞ったジュースであっても、飲み過ぎるとニキビができやすくなります。


これは上述の通り、「果物に含まれる糖質」を、過剰に摂取してしまうからではないか?



▼私の考えでは、ジュースに限らず、糖質の摂りすぎはニキビにつながりやすいと考えています。

例えば、白米。

白いご飯は、ほとんどの人が毎日食べる、必要不可欠な主食です。

私も毎日食べます。


でも、そんな重要な白米でも、食べ過ぎると、糖質の過剰摂取になる。

白米というのは炭水化物なので、糖質を多量に含んでいるからです。



▼チョコレートや甘いもので、ニキビができやすくなるというのも、「糖質」を過剰摂取してしまうからです。

チョコレートの場合、「糖質+脂質」という組み合わせになるので、さらにニキビができやすくなってしまいます。



▼なので、「野菜ジュース」は、ビタミンがたくさん含まれているから、絶対に体に良い、というわけではないと思うわけです。

日ごろから、ビタミン不足の人は、野菜ジュースを適量飲むことで、栄養バランスが整うことは、もちろんある。

でも、毎日のように、甘い野菜ジュースを飲み続けることは、体内に糖質を余らせることになり、皮脂の増加を招く可能性があると思うわけです。



▼ということで本日は、ジュースとニキビの関係について書いてみました。

私なりにまとめると、


「日ごろから、ビタミン不足の人は、野菜ジュースでニキビが緩和する可能性はある」

「ただ、多くの人はビタミン不足ではないので、野菜ジュースでニキビが治る可能性は低い気がする」

「むしろ、野菜ジュースの糖質を過剰に摂取することで、皮脂が増加し、ニキビが増える可能性もある」



私はこのように考えています。



▼人間にとって水分補給は必要不可欠です。

しかし、正しい方法で水分補給しなければ、逆にニキビができやすくなってしまうことになりかねない。


そう考えると、ジュースはたまになら良いけど、毎日飲むのは避けたほうがいいかもしれない。

ニキビ対策を考えるなら、体を冷やさない「常温の水」がベターかと思います。

私も毎日、常温の水をチビチビ飲む派です。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ