ビタミン不足でニキビができる?ビタミンCとビタミンBで吹き出物が治る

ビタミン不足でニキビができる?


▼『やはりビタミンが不足すると、ニキビができますか?』

というご質問をいただいたので、本日は、ビタミンとニキビの関係について、私(ミムラ)の独断と偏見で書いてみたいと思います。

ビタミン


▼ビタミンとニキビは、関係があるか?

私の経験談で書けば、


「私が思うに、ビタミン不足でニキビが増えている人は、少数派だと思う」

「普通に食事をしていれば、現代人がビタミン不足になることは少ないハズ」

「ただ、日ごろから、外食が多いなど栄養が偏っている人は、ビタミン不足が間接的にニキビを増やしてしまうことは、十分にあり得る」



では具体的に考察してみます。



▼私の考えでは、基本的にニキビの原因は、「皮脂の過剰分泌」だと思う。

多くの人のニキビの原因は、皮脂が出過ぎていることに関係していると思われます。

皮脂量が適切なら、ニキビができるリスクは低くなるハズ。
(あくまで私の見解です)



▼では、なぜ皮脂量が多くなってしまうのか?

これも私の経験から書きますが、


自律神経のバランスと、食事内容が、皮脂量に大きな影響を与えている」と思われます。



▼まず、自律神経のバランスというのは、いつも書いている通り、

「交感神経が優位になりすぎると皮脂が増えて、ニキビができる」

というケースです。
(交感神経系は、睡眠とストレスが関係していると思われる)



▼そして次に、「食事内容」

これが本日のテーマ、ビタミンと関係してきます。



▼前置きが長くなってしまいましたが、要するに、

ビタミンが不足することでも、皮脂量が増加する

と思うわけです。



▼ビタミンの中でも、「ビタミンB2

ビタミンB2は、「皮脂量を、ちょうどいいバランスに調整してくれる栄養素」です。


ビタミンB2が不足していると、皮脂量が増えやすくなったりする。

ビタミンB2不足で皮脂が増えれば、ニキビができやすくなってしまいます。


また、ビタミンB2が不足すると、口内炎ができやすくなる。

口内炎もニキビも「炎症反応」という点では、本質は同じだと思うわけです。



▼また、「ビタミンC」も、ニキビ対策には重要な栄養素です。

ビタミンCが美肌に効果的なのは、なんとなくイメージできますね。


ビタミンCも、皮脂量をちょうどいいバランスに調整してくれる栄養素です。

さらにビタミンCは、ニキビの炎症を抑える作用もあるので、ニキビができたとしても、早い段階で治りやすくなります。

そしてビタミンCは、肌のターンオーバーを活発にするので、「ニキビ跡」ができにくくもなるわけです。



▼それと、ビタミンCの重要な役割として、「ストレスを緩和する」というものがあります。

ビタミンCが不足していると、同じストレスを受けた場合でも、心身へのダメージが大きくなってしまう。

ストレスのダメージは、自律神経に作用して、体を活動モードに切り替えてしまうため、皮脂増加を招きます。

この点でも、ビタミンCはニキビ改善に重要な栄養素と言えます。



▼あと、「ビタミンA」は、不足すると乾燥肌になります。

肌が乾燥すると、角質層がゴワゴワになり、皮脂が詰まってニキビができやすくなる。

乾燥肌の原因は、基本的にはエアコンや気候などの外部環境だと思いますが、ビタミンA不足が影響していることもあります。



▼このように、ニキビ対策には重要な栄養素であるビタミン群。

では、何を食べれば、これらのビタミンをしっかり摂取できるのか?


理想をいえば、「バランスの良い食事」ということになるわけですが、私の場合は仕事をしているので、毎日バランスの良い食事を作る時間がなかなかありません。
(言い訳)



▼そこで、私の場合は、ビタミン群をバランスよく摂取するために、

「ビタミンのサプリメント」や「ビタミンのジュース」

を利用しています。


商品名は避けますが、ドラッグストアなどにある「ビタミンのサプリ」や、「ビタミンのジュース」は、効率的にビタミン群を摂取するのに役立つと思います。

注意点として、ジュースは、ビタミンジュースであっても、野菜ジュースであっても、「糖質」が多く含まれているので、あまり飲みすぎると、

「ビタミンは足りても、糖質でニキビができる」という、本末転倒なことになりかねませんので、要注意です。
(経験談)



▼ということで本日は、ビタミンとニキビについて書いてみました。

私なりにまとめると、


「現代人は栄養が不足している人は少ないので、基本的には、ニキビの原因はビタミン以外のところにあることが多いと思う」

「なので、ビタミンの摂取はそれほど神経質にならなくても良いと思う」

「ニキビ改善の土台は、たくさん眠る・食べ過ぎない・ストレスをためない。この3つ」

「とは言え、あまり食事が偏っている人の場合は、ビタミン不足がニキビの増加を招くことがある」



私はこのように考えています。



▼上述の通り、私の感覚では、ニキビ改善に大切な要素は、


・睡眠をたくさんとる

・ストレスを受け流す

・腹八分目

・ニキビ改善用の化粧水



いつも書いていますが、やっぱり、この辺の基本的な生活習慣を改善していけば、自然とニキビは減っていくと思うわけです。

私自身は、そうでした。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ