お風呂はニキビができる?半身浴・サウナは吹き出物の原因?汗を出すとニキビが治る

お風呂はニキビができるか?

私の考えで書けば、


「いやむしろ、お風呂やサウナで汗を出すことで、ニキビを早期治癒させたり、予防したりする効果があると思う(経験談)」

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼お風呂やサウナで汗を出すことによって、ニキビが治るか?ということに関しては、賛否両論あります。

ただ、私の考えとしては、お風呂で湯船につかることで、汗を出し、毛穴の通りをよくすることは、ニキビ改善に非常に効果的だと思います。

お風呂



私自身も、ニキビができたり、肌荒れし始めたときに、お風呂で湯船につかって汗をたくさん出すと、すぐにニキビが治ることが多いです。

サウナや半身浴でも同じですね。


汗と皮脂は全然別物ですが、汗をかくことによって詰まっていた毛穴が綺麗になったり、毛穴に停滞していた古い皮脂が、きれいに抜けるという事は頻繁にあります。
(あくまで私の経験談です)



▼ですから私はニキビを治すために、お風呂やサウナや半身浴をすることは、お勧めです。

ただ、汗をたくさん出さないと意味がないので、ある程度、長い時間、暑さに我慢しなければなりません。


「お風呂ではニキビが治らない」と言っている人の多くは、「汗が出る前に」止めてしまっているケースが多いです。



▼人間は暑いところに入ってから、最低でも10分以上はそこにいなければ、汗は出始めない印象。

サウナなどでは5分ぐらいで、暑くて嫌になってしまいますよね。

でも、そこから最低10分は頑張る。すると10分を過ぎたくらいから汗が出始めます。


ここからが、ニキビ改善に効果を発揮する時間帯だと、私は考えています。



▼私の場合は、15分くらい経過したら、いったんサウナやお風呂の外に出ます。

そして少し体をクールダウンします。水を飲んだりですね。


ずっとサウナやお風呂で我慢していると、体に負担がかかるので、私の場合は、15分サイクルくらいで、出たり入ったりを繰り返します。



▼これを3回か4回繰り返すと、かなりの量の汗が出ます。

最後に、洗顔フォームは使わず、ぬるま湯で顔を洗って完了です。お肌ツルツルです。



▼ただ、最近は冷え性の女性も増えてきているので「汗が出ない」と言う人も多いです。

汗が出ないと、ニキビ改善の効果はあまりない。


汗が出にくい女性の場合は、お風呂やサウナの前に、ある程度の水分をとっておくと良いです。

体の中に十分な水分がないと、汗として出すこともできないからです。



▼また、お風呂やサウナのメリットとして、「リラックス効果」があります。

上述したように、お風呂には直接的にニキビを改善する効果もありますが、間接的にも「精神面に」良い作用を与えるわけですね。


「リラックスした状態」というのは、副交感神経優位の状態であり、皮脂が出にくく、ニキビができにくい精神状態ということになります。
(あくまで私の認識です)



いつもイライラしていると、交感神経が刺激されて、男性ホルモンが増加し、皮脂も増加してしまうと思うわけです。

リラックスできない交感神経優位状態で、皮脂が増加すれば、毛穴が詰まる確率も高くなってしまうので、ニキビができてしまう。


ですから、お風呂やサウナで汗を出す事は、身体的にも精神的にも、ニキビ改善に効果があると、私は考えています。



それから、お風呂やサウナで汗を出す時の「順番」

私のやり方ですが、


「まず最初に全身を洗って、その後にサウナやお風呂で汗を出す。最後に、ぬるま湯で全身を流す」

私はこのように行っています。



▼注意点として、

「汗を出した後に、洗顔フォームで顔を洗うのは、なるべく避けた方が良いかと思う」


お風呂やサウナで、毛穴からしっかり汗を出した後に、洗顔フォームでがっつり顔を洗うと、毛穴が開いた状態なので、肌にダメージを与える可能性があります。

なので、基本的な洗顔は先に終わらせておいて、汗を出した後は、その汗をぬるま湯のシャワーで流す。


このやり方なら、強い刺激を与えずに、汗を出すことが可能だと思います。



▼また、「熱いお風呂やサウナが苦手な人」は、この方法はやめた方が良いと思います。

特に、サウナの場合は、心臓など体に負担がかかるので、無理は禁物です。



▼私のおすすめとしては、

・半身浴

・ミストサウナ


です。



▼半身浴なら、自宅でも可能です。

ミストサウナは、スーパー銭湯などに遠征しなければならないのが面倒ですが、「ミストサウナは、暑い思いをせずに汗を出すことが可能」です。

私も、半身浴とミストサウナが主流です。



ちなみに、「半身浴は、熱めか?ぬるめか?」

私の経験談で言えば、

ニキビを治すなら、熱めの半身浴が良いと思う



▼これに関しては、個人差があるかもしれませんが、ぬるま湯にダラダラつかっていても、ニキビ改善効果は、私はあまり感じませんでした。

ぬるま湯だと、汗が出ない。

汗が出ないと、毛穴に詰まった汚れや、皮脂が抜けない。


その一方で、「熱めのお湯で半身浴」をすると、15~20分で十分な発汗があり、お肌がツルツルになる印象です。

どちらが良いかは、自分自身の体で実験してみて、肌がキレイになる方を選択して行くのがよいかと思います。




▼ということで本日は、お風呂はニキビができるか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「お風呂で汗を出すことは、ニキビの早期治癒・予防に効果があると思う」

「また、リラックス効果で副交感神経が刺激され、皮脂が減少して、ニキビを抑制すると感じる」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ