水でニキビ改善?水分摂取でニキビが治る?水を飲むと吹き出物が改善する効果なし?

水を飲むとニキビは改善するか?

私の考えで書けば、


「水をガブ飲みしても、ニキビは治らないと思う。過剰な水分摂取は、むしろ体に悪い気がする」

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼「美容のために水をたくさん飲みましょう!」というフレーズはよく聞きます。

人間の体は、水分の比率が多いから、水をたくさん飲んで体内の水分を新鮮に保てば、肌も綺麗になるという理屈のようです。

これは本当でしょうか?

水



▼もちろん人間は、水分を摂取しなければ生きていけません。

また水分が不足すると肌がカサカサになる。

乾燥肌になるので、ニキビもできやすくなってしまう面があるのは確かです。



▼ただ、現代人が普通に生活していて、水分不足になるという状況は、ほとんどないと思われます。

ボクシングの選手が減量中で、水も飲めないというような特殊な状況でもない限り、現代人が水分不足に陥ることは、ほぼないと考えられます。



▼ですから、「水分量が足りているのに水分を飲む」ということになるわけです。

これだと、にきび改善の効果はないと、私は思います。

体に不必要な水分を無理矢理に飲んでも、汗や尿として排出されるだけだからです。



▼また、水分が身体を通過して排出される際に、どうしても内臓に負担がかかってしまいます。

特に、冷たい水をガブガブ飲むと、それが内臓を通過するときに「体を冷やす」ということになってしまうわけですね。



▼体が冷えると免疫力が低下します。

体温が下がれば下がるほど、免疫力は低下していくからですね。


免疫力が下がれば、毛穴の炎症を抑える力も弱くなってしまうため、ニキビができやすくなってしまうと思うわけです。

つまり、不必要に冷たい水を飲みすぎると、体温が下がって、逆にニキビができやすくなってしまうと思う。



▼水を飲むことが悪いというわけではありません。水は人間にとって絶対に必要なものです。

ただ、食べ物でも水分でもそうなのですが、「摂りすぎが一番よくない」と思うわけです。



▼食べ物は、人間にとって絶対に必要なものですが、「食べ過ぎが1番体に悪い」

水分も人間にとって絶対に必要ですが、

「不必要な水分摂取は、体にも肌にも悪い」

ということになると思うわけです。



▼ちなみに、水分を摂取するときに、私が心がけていることは、

「一気飲みしない」

「冷たい水はなるべく飲まない」


ということを意識しています。



私は、「常温の水を少しずつ飲む」のが、最も吸収率の高い水分補給の方法であると考えています。

このような水の飲み方が、体には良いし、ニキビ改善にも効果が高いと私は考えます。



▼私の場合は、水はお店で買うと高いので、水道水をフィルターで浄水して飲みます。

ミネラルウォーターの方が良いのかもしれませんが、いちいち買うのは手間なので、浄水を飲みます。



▼家にいるときも仕事中も、常に水を近くにおいて、こまめに、ちびちびと飲むようにしています。

水を一気飲みすると、体内への吸収率が下がるし、体を冷やす事にもなるので、ちびちびと飲むことをお勧めします。



▼ちなみに、最近は水分摂取をするときに、「お茶」を飲む人が増えています。

ただ、私の個人的な見解では、習慣的にお茶を飲む事は、あまりよくないのではないかと。



▼例えば、人気があるのは「緑茶」

緑茶は、体を冷やす飲み物です。

なので、緑茶を飲み過ぎると、体が冷えて、お肌にも良い影響を及ぼさない気がする。



▼また、多くのお茶には、「カフェイン」が含まれているので、利尿作用がある。

せっかく水分を摂取しても、カフェインによってトイレが近くなり、水分を出してしまっては意味がない。


逆に、カフェインの摂取によって、体内の水分が失われて乾燥肌になり、ニキビの原因になることもあると思うわけです。



▼あと、「ジュース」は、お茶よりも良くないと思います。

ほとんどのジュースには、「糖分」がかなり多く含まれている。

糖質は、体と脳を動かすために必要不可欠な栄養素ですが、摂取しすぎると、「皮脂」の増加を招く。


その結果、甘いジュースを飲みすぎると、ニキビができやすくなってしまうと思うわけです。
(経験談)



▼なので私の場合は、お茶やジュースは基本的に飲まず、

水分摂取は常温の水を、チビチビ飲む

というスタイルで、徹底しています。



▼この形なら、水分不足で乾燥肌になってニキビができるという事にはならないです。

また、常温の水を少しずつ飲めば、体が冷えて免疫力が低下することも避けられます。



▼尚、「1日2リットル以上の水を飲みましょう!」と、いろいろな本に書いてあります。

が、私は無理です。

1日2リットルなんて、到底ムリ。


試験的に、頑張って1日2リットル飲んでみた時期があるんですが、水でお腹がいっぱいになり食欲はなくなるし、腹痛になりやすくなったので、やめました。



▼水分摂取量は、個人個人の活動量によっても違うし、発汗量によっても違うと思う。

だから、「1日2リットル」という数字に従うのではなく、自分自身の体で実験しながら、

「自分の体調が良くなる水分量」

を模索していくのがよいと、私は考えています。



▼ということで本日は、水を飲むとニキビは治るのか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

私なりにまとめると、


「必要量の水分摂取は重要だが、必要以上の水分摂取は、体に悪く、デメリットの方が多いと思う」

「私は、常温の水をチビチビ飲むのがベターだと思う」



私はこのように考えています。

ご参考まで。

ニキビを治すコスメについて

▼ニキビを治すには、保湿化粧水が必須です。

ニキビを治すために、私が使っている化粧水は、有名どころですが、やはり
【リプロスキン】です。

ニキビ予防と、ニキビ跡の改善に効果大ですね。


▼その他、ニキビ改善に効果の高いコスメのランキングは、こちらで発表しています。
  ↓
ニキビ改善に効果の高いコスメのランキング

サブコンテンツ